なぜ自分でログハウスを建てたのか>

なぜ、ログハウスをセルフビルド(自分で建築する)したのか?

 
平成11年5月より、新潟市中央区本町で『らーめん 丸木屋(本町)』を開店しました。

 reformI-C1.jpg

おかげさまで多くのお客様においでいただいて、自分で言うのもなんだけど商売としては満足して過ごしていました。

 

しかし、本町店は駐車場が無く、車でお越しのお客様は店の前の本町通りに路上駐車(短時間ですが違法駐車)をする、というのがあたり前で商売をしていました。

(大きな声ではいえませんが、多分警察の関係の方々もラーメン店の商売だから短時間ならしょうがないか!と、ずっとお目こぼしをしていただいていたのだと思います。)

     

ところが平成18年5月より駐車禁止取締りの民間業務委託が始まり

合せて本町通りは重点地区に指定されたため、取締り強化により店の前に駐車してご来店されることが不可能になりました。

 (何人かのお客様が駐車禁止で検挙され被害にあいました。私たちも店の前に注意しながら営業していたのですが・・・、その時のお客様、大変すみませんでした。)

 それに伴い、売上がだんだん下がっていきました。


したがって現状打破するため、『もう一店舗、駐車場を確保した店を開店しよう』と土地を探し、「坂井東」に決めました。

しかし資金が充分ではなかったのです。

 

そこで、『安く建てるために』セルフビルドをすることを決心しました

 TH1PhotoD-2.jpg

以前の本町店も建物の一部やカウンターなどは自分で作ったし、

12~3年前に友達のログハウスを手伝いに行ったことがあったのと、

 キートスさん(新潟市小針)で『美容院をセルフビルドした若いカップルさん』の話や、

そのときの建築価格などを聞いていたので、自分で建てるしかない!と決めました。

強いて言えば「決めざるを得なかった」のです。

 

では なぜ、ログハウスなのか? 


前々からログハウスが好きだったことや、

丸木屋の名前の通り「木を基調とした店作り」しか考えていなかったことは当然です。

しかし、もっとも重要なことは「素人が自分で建物を建てる場合、ログハウスが最も適しているから」です。

 ともかく、ログハウスのキット部材を使えば、

素人でも、特殊な技術がなくとも、間違いなく簡単に建物が建てられるのです。

    

(簡単に言えばマニュアルに従って番号順にログ材を積み上げるとこで建物が大方出来上がり、

その後、屋根屋さん、水道屋さん等に部分部分の施工を依頼して完成させます。)

    

その方法で、本当に安く建物が出来上がります。 そして、「らーめん 丸木屋」も大変安く出来上がりました。

    

いくら位で出来たのかは秘密です。

キートスさんや友人たち、業者さんの多大な協力があって完成したので一概には言えません。

皆さん、本当に有難うございました。)


 
 

< 前のカテゴリ「それは楽しかった。」へ |  トップページ  | 次のカテゴリ「トマトのひとり言」へ >